038:一汁一菜は楽だと気づいた日。

【減量の記録】

雪がひどく積もっていた日、野良たち、もとい地域猫たちはちゃんとご飯を食べにやってきました。まあ、いつも通りの時間ではなく、もっと太陽が出た時間ではありましたけれど、元気である事実に安心しました。

かくいうわたしはですね、就労支援が雪のため急遽お休みになったため、のんびりと家に引きこもっていました。ちょっと疲れていたのですよ。だからひめといちゃいちゃしていたのですね。

そんな日の減量の記録です。

本日の体重記録及び行動記録

朝(07:00):体重72.4kg 体脂肪率40.5%
夜(22:00):体重72.5kg 体脂肪率40.9%

1日の歩数:4721歩(166kcal)
腸内環境:普通

ほっとしています。とりあえず、夜、そんなに体重が増えてなくてよかったなあ、と思って。

今日は基本的に引きこもっていましたが、途中、買い出しに出かけたんですよね。だからそれなりに歩いています。その効果が出てくれたのかしらん?

マグミットを飲んでいるおかげで、普通に便も出てくれて安心しました。

以前ならば、この数値ならば朝、71kg台になってくれるだろうと油断していた数値でもあります。でも今回は期待しない。明日、71kg台になってくれたら嬉しいけれど、そうじゃなくてもがっかりしないようにしよう、と心構えをしています。

なぜって現在、女の子の日だから。

だからちょっと体がむくみやすい部分もあるんですよ。体重の減少値も少ない気がする。だから今日と同じように、明日も慎ましく一汁一菜でご飯を食べようと考えて、いたんだけどなあ?

明日、ホームメイドクッキングがあるんだったわ。ごちそうたべるぞきっと♪

本日の食事記録

朝(7:00):玄米、味噌汁、白菜の漬物
昼(12:00):玄米、味噌汁、四川風エビのピリ辛(ナッシュ)
夜(18:00):バケットサンド
間食(14:00):ベースブレッド(メープル)

今日のご飯も、引き続き一汁一菜です。

最近気づいたんですけれど、一汁一菜にしたら、ご飯の支度が楽ちんです……。明日の分も用意しているんですけれどさ、ご飯炊いて味噌汁作るだけでいいんだもの。お漬物が好きだから、素直に嬉しいご飯でもあるんですよねえ。

タンパク質が足りないという懸念はありますが、いちお、玄米にもタンパク質は含まれてるんですよね。まあ、それでもダイエットアプリの基準値には及ばないから微妙に気になりますが。

でも! 十分お腹はいっぱいだからこれでもいいかなあと思っています。

ダイエットの情報はいろんな情報があって、迷いますけれど、一汁一菜でも十分に満足できるんだなあと知って、わたしは嬉しいです。どの情報がわたしに合うのか、わからないけれど、一汁一菜形式は、楽だから嬉しい。嬉しいから続けられる。そう考えたら、あってると言ってもいいのかなあ?

と思いながら、今日の記録をおしまいにします。では、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました