033:たくさん歩けた日。

【減量の記録】

就労支援では、いろいろな特別プログラムがあります。たとえば今日がそう。

今日の特別プログラムは、初詣でした。それもね、広島駅周辺の神社・寺院に祀られている七福神をお詣りしたのです。とはいっても、特別プログラムの時間内にお詣りしなければならないから、七福神すべてをお詣りできたわけではありません。それでもね、十分な時間を歩くことができた日だったのですよ。

というわけで、本日の減量記録です。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重72.6kg 体脂肪率40.4%
夜(21:00):体重73.3kg 体脂肪率40.1%

一日の歩数:11140歩(401kcal)
腸内環境:普通

実は昨日、ブログを書かずに眠ってしまったから、一日分の記録が飛んでいます。

だからいきなり体重が増えているように思われるかもしれません。違うのです、おととい、昨日とおやつを食べ過ぎてしまって、体重を戻せていないだけだったのです〜。昨日の夕食を控えようとしたんですけれど、夕食後にお腹が空いて食べてしまったから、減らしすぎることは良くない、という教訓を得ました。結果、こんな感じになってしまったのですな。

そうして迎えた今日が体重を戻すチャンスだったのかもしれませんが、久々の外出だからしっかり食べちゃったんですよねえ。でも体脂肪率が減ってくれた事実が、とても嬉しいです。

便も出てくれましたね。いずれはマグミットを飲まなくても便が出てくれる体質になって欲しいんですが、今はまだ無理かな?

本日の食事記録

朝(07:00):ミルクティ、ベースブレッド(メープル)
昼(12:30):元気うどん、俵むすび二つ(むすびのむさし)
夜(18:00):鮭のゴマポン酢(ナッシュ)、玄米70g
間食(09:00):オレンジのシブーストタルト、ドリップコーヒー(スタバ)

はい! たくさん食べました〜!!

特に糖質をたくさん食べています。だけど体脂肪率は減ってくれたのだから、やはり歩くことは大切なんだなあと実感できる状況ですね。朝、待ち合わせの時間までにかなり時間があったから、スタバで時間を潰していたんですけれど、それで食べたのです。久々のケーキ、美味しかった。

ともあれ、たくさん食べましたが、予想したほど体重増加はひどくなく、だから安心しています。これ、コルセットと着圧タイツをきていたおかげもあるのかしら? 特にコルセットは食欲抑制効果もある、と言います。……でもこんなにたくさん食べてしまった事実を合わせて言っても説得力はないかもしれませんね(汗)

ともあれ、食べ過ぎてしまってからまだ48時間経過してない、はず!

だから明日は粗食して、体重を戻すぞーと誓っているところです。

わたしの着圧タイツはこちらの商品です。

どちらかといえば、ダイエット目的より防寒目的で購入しました。裏起毛でね、本当に暖かいのです。昨日の時点で、今日の天気予報は雪でした。事実、朝、家を出る時はとても寒かったからこちらを履いて家を出たのですけれど、まわりが寒いと言っているなか、平然と過ごしていましたね。

そのくらい、暖かい着圧タイツです。一枚あったら、頼もしいかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました