書き初めしてきましたよ!

【日記】

仕事始めとなる今日は、就労支援の事業所に向かいました。

でね、特別プログラムである書き初めをしてきたのですよ。いや〜、何年、ううん、何十年ぶりでしょう、墨と筆で半紙に文章を書くなんて!

唸りながら、今年の目標を書いてきましたよ。書いても書いても「下手だあ」という気持ちになりつつ、久々に触れる墨と筆に、新鮮な心地になっていました。

ええ、今年の目標は「継続」です。や、他にも思いついたんですよ、「感謝」とか「痩身」とか。でも結局、わたしの心にしっくりくる目標は「継続」だったんですよねえ。今年、ううん、もう昨年になってしまった年の頑張りを続けていきたいです。ブログとか小説とかサイト更新とかダイエットとか!!

どこかにたどり着きたいというより、たどり着くための行為を続けていきたい。そんな感じです。

そうそう、それからね。墨と筆だけではなくて、筆ペンでも書き初めをしました。

筆と筆ペン。どちらが容易かと言えば、筆ペンですね。マス目のある紙に書いたことも関係してるのかもしれませんが、とても楽しく目標を書くことができました。いくつも心に浮かんだ目標を書いているうちに、あっという間に時間が過ぎました。それで書いた紙を持ち帰ったのですけれど。

この、書いた目標は学習机前の壁に貼ってしまいましょうか。

今年一年、激しく落ち込みそうな時、あるいは逆に、浮かれてうっかりしでかしそうな時、この目標を見返したら落ち着くんじゃないかな。今の、清々しい気持ちを思い出すよすがになってくれるんじゃないかな。

みなさまも、ちょーっと時間を作って、書き初めしてみません?

思いがけず、新鮮な気持ちになるかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました