幸先詣に行ってきました。

【日記】

あいたたた。

足がパンパンでございます。それというのも、今日は幸先詣に行ってきたから。広島護国神社、広島東照宮、比治山神社にお詣りしてきました。広島住民なら、「え?」と驚かれる選択かもしれません。

なぜなら、この三社、なかなかに距離があるからです。

ええ、結構歩きましたわ。帰宅したらiPhoneの万歩計が20000歩を記録していましたもの。途中、公共機関を使って移動した部分もありましたが、けっこうな距離を歩きましたからねえ。今日はしっかりお風呂で頑張ってくれた足を労わらなければならないなあ、と考えているところです。

体は疲れていますが、でも気分は清々しいです。

今年は特に、自費出版で本を発行できたでしょう? 無事に本を発行できた理由は、もちろんわたしが書き上げたという理由もありますが、なによりもいろいろ恵まれていたから。だからこの一年の恵みに感謝して、来年も頑張ります、という誓いを立ててきたのですよ。うん、気が引き締まります。

だからなのか、いただいてきたおみくじがね。中吉、末吉、小吉、とさまざまな結果であるにもかかわらず、学問のところが共通して、「自分の甘さを捨てて勉学せよ」という内容だったのですよ。おみくじを読み比べたはじめは、FP3級の勉強のことかと考えました。もちろんそれもあると思います。

でも今にして思えば、本を発行できたから、という油断を指摘してくださったのではないかなあ、とも考えたのですよ。うんうん、こういう時こそ初心に戻らなければ、ですね! おみくじが共通して主張するほど、頑張らなければならない、ということなんでしょう。うん、粛々と受け止めます。

それから用事を済ませた友達と合流して、ランチを食べて。

そうしてまた、てくてくと歩いて帰宅したのでした。夕食は一昨日の残りものを食べましたよ〜。そうして手帳タイムをとって、現在に至るわけです。

ふふ。朝のうちに玄関掃除や風呂掃除、トイレ掃除も改めて致しましたからね。先ほど、お正月飾りを飾り終えました。仏壇のお花も供え終わったし、うんうん、お正月の準備は万端です。

だからあとはの〜んびり、愛猫と過ごそうかな。

あ。そういえば毎週日曜日にInstagramの投稿をしようと決めていたんですけれど、一日早めて明日にしたほうがいいでしょうか。というか、Instagramの投稿方法がよくわかってないんですよね、まだ。むむむ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました