028:柚子湯に入った日。

【減量の記録】

冬至ですね!

買い出し時にスーパーの店頭で気づいて、あわてて夕飯のメニューを変更しました。せめてかぼちゃは食べないと。それから柚子湯に入らないと! と考えたのですよ。かぼちゃは煮物にせず、ぎゅうぎゅう焼き(グリル焼き)にしましたが、うーん、素直に煮物にしたほうが良かったのかしら?

と考えながら、今日の記録を書いていきます。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重71.5kg 体脂肪率39.8%
夜(20:00):体重72.7kg 体脂肪率40.2%

一日の歩数:2566歩(94kcal)
腸内環境:微妙

どーしてーぇ? と叫びたくなる数値です。確かに朝と夜では増減するのは当たり前なんだけど、増えすぎじゃない! と思ってしまった。これだけ増えてたら、明日の朝、きっと72kg台のままだよ!

うーん。夕食が原因なんだろうけれど、……玄米食べてないのに増えるなんて。

炭水化物は食べてるんだけどなあ。やっぱり玄米を食べたほうがいいのかなあ。でもお腹はいっぱいになったから食べなかったのよね。今もまだ、お腹は満たされてる感あるもの。

うーん、困ったな。今日の夕食の残りを明日のご飯にしようと考えてたんだけど、どうなのかしら。やめておいたほうがいいのかしら?? 悩ましいところですね。

ちなみに、今日もちゃんと食後にスクワットしました。筋肉つけたるわ!!

あと、腸内環境はまだ微妙な感じです。明日、定期受診がある日だから、お医者様にも相談してみましょう。軟便はねえ、出ているけれど、あまり出た感じがしないんですよねえ。

本日の食事記録

朝(07:00):ベースブレッド(シナモン)、キャベツとニラの坦々スープ
昼(12:00):玄米70g、海老のチリソース(ナッシュ)
夜(17:00):にんじんとゆで卵のサラダ、スパニッシュオムレツ、ぎゅうぎゅう焼き、スタイルバランスレモンサワーテイスト(アサヒ)
間食(15:00):ゆで卵

実は、ホームメイドクッキングでは、メーカーからの試供品をもらえることがあるのです。でね、先日、アサヒのスタイルバランスレモンサワーテイストをもらったのですよ。ノンアルコール飲料で、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える、と缶に書いてあります。

書いてあるんだけどなっっ!!(笑)

ちなみにこの試供品を飲んでみた理由は、25日の祝杯で飲もうと考えたから。ノンアルコールだけどね、まあいいじゃない。それまでに体重減ってくれるかなー。どうかなー。

と、不安になってきたわたし。明日の朝ごはんはプロテインシェイクにしましょうか。悩ましいなあ。もうね、最終期日が迫ってきているから、ちょっと無理してもいいじゃない、という気持ちも出てきたの。なんとしても体重を落とすの、間に合わせたいじゃない。ちょっと、ちょっとだけ……。

………………いかんいかん!

最後まで、自分の無理のない食生活を続けて体重を落とすのよ。生理前だから増えやすいのはしかたないと考えてもいい! とにかくこれまで通り、食事を整えてスクワットも続けて。

あ。栄養バランスを見直したら、脂質が多かったわー。これが原因かな?

参考文献

こんな状況だからこそ。残り期日が少なくなったからこそ、改めて読み返すことにしました。

今回のダイエットの指針となっている書籍です。とにかくこの本に書いてある通りにやるの。シンプルだからこそ覚えていられる指針です。「体重を毎日測る」「甘い飲み物をやめる」「野菜を増やす」「糖質を減らす」「加工食品を減らす」……うん、頑張るぞー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました