020:寒さがいちだんと増した日

【減量の記録】

我が家では灯油ストーブと暖房を併用しています。灯油ストーブでガンガン部屋を暖め、ある気温以上になったら暖房にするの。そして夜には暖房を消す。だから今、とっても寒いです〜。

体にはたくさん肉布団がついているのに! と思いたいところですが、脂肪って冷たいですよね。冷たいから固まってるのが脂肪なんだろう、と思い込んでいます。だから余計に寒いんだわ、という屁理屈をこねてみたり。逆に筋肉はポカポカなイメージなんですけれど、実際はどうなんでしょう?

さて、今日を振り返りますよ!

本日の体重及び行動記録

朝(05:00):体重71.2kg 体脂肪率39.9%
夜(22:00):体重71.8kg 体脂肪率39.6%

1日の歩数:6815歩(234kcal)
腸内環境:快調

うん。昨日と同じく71kg台に突入してくれました。

夜に体重が増えている理由は、たぶん夕食に玄米を食べたから。食べないほうが体重が減るかなあと考えたんですけれど、食べずにはいられなかったんです。お腹、とっても空いてたからね。

ちなみに、今もお腹が空いています。

うん、実は21時までzoomを受けていたんですよ。なかなか刺激の多い時間を過ごし、それからお風呂に入った今、とってもお腹が空いています。うーん、いつもと変わらん過ごし方に思っていたけれど、zoomを視聴するだけでもカロリー消費するのかしら?

でもこういう時こそ、我慢したら体重が減る!

だから白湯を飲むだけで済ませるのだー!

用事があって出かけたから、歩数は結構稼げています。水もたくさん飲んだから、腸内環境も快調です。何度もトイレにいきましたから、腸内環境も空っぽなんじゃないかしら。って、汚い話かな??

本日の食事記録

朝食(07:00):ベースブレッド(食パン)、ミルクスープ、わらび餅、カフェオレ
昼食(12:00):玄米70g、四川風エビのピリ辛(ナッシュ)、ミルクスープ
夕食(17:00):玄米70g、チキンナゲット(ナッシュ)
間食(13:30):シュトーレン、ブラックコーヒー

実は先日のホームメイドクッキングは、午後の講座も受けておりまして、その時にシュトーレンも作っていたのでした。でね、今日、お客様がいらしたから、おもてなしに出しました。栗とチョコレートのシュトーレンです。とても美味しくできたから、喜んでいただけました〜!

一般的に、シュトーレンは40gあたりで156kcalあるようです。案外カロリー低いんだなあと考えながら、スクワットをして運動量を稼いだり。一日、少しずつ食べていくお菓子ですから、しばらくシュトーレンは続きますが、このくらいなら大丈夫、かな?

あと昼食と夕食にナッシュが続いた理由は、昨日、ナッシュが届いて、たくさん在庫が残ってるという理由もありますが、夕食を用意する気力も材料もなかったからです。買い出しに行けばよかったんですけれど、夕方、宅配が届く予定だったから、家を空けられなかったのですよ。就労支援が終わってから、ずーっとお客様がいらしたり用事を片付けたりでしたからね、買い出しに行けなかった……。

明日のご飯の支度もできてない。しかたない、ベースブレッドとインスタントスープにするかな。明日は異業種交流会がある日だから、ちょっと外食します。ハラハラするけれど、……大丈夫と信じよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました