017:なんでえ? と叫んだ日。

【減量の記録】

今日は手帳会議の一環で、新しく使うノートをデコったりしていました。

や、新しい使い方を試してみて、できるかどうか、判断していたの。ちょいと疲れたなあと感じた時には、近所のショッピングセンターまで行ったり。わりと活動的に動いた日。

なのに体重は増えてるんですよねえ。なんでえ?

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重71.6kg 体脂肪率40.0%
夜(21:00):体重72.7kg 体脂肪率40.9%

1日の歩数:6570歩(206kcal)
腸内環境:普通

なんとびっくり。朝から夜にかけて、体重が1kg増えています。

や、考えたら不思議じゃない。朝と夜、体重が違うなんて、よくあること。

でも最近、朝と夜、同じ体重なことが多かったから、ちょいと油断した。増えた体重、体脂肪率もぐぐんと増えてて、心にダメージを負いました。ええ、今日も同じだと思ってたんですよ、シクシク。

心当たりは、夕食の鍋で、肉を多く食べたことかなあ。お腹が空いててね、タンパク質が足りないというAIの分析も思い出して、200gは食べてたよ。で、しっかり玄米も食べたのよね。まあ、70gだけど。

けれどそれだけで、ここまで増える!? と首を傾げています。

あ、もしかしたらそろそろ生理前週間なのかもしれません。……いや、前回の生理は11日前に終わってるから、まだ早いですよね?? 水分溜め込む時期はまだ早いですよね!!??

んもおお! なんなのよおおお! と叫びました。

本日の食事記録

朝(07:00):ベースブレッド(食パン)、ミルクスープ
昼(12:00):鮭のゴマポン酢(ナッシュ)、玄米70g、ミルクスープ
夜(17:30):きのこと白菜と春菊の鍋、玄米70g
間食:なし

荒れた理由は、おやつを食べてないのに! 体重・体脂肪率が増えたからです。

やー、本気でわかりませんわ。なんであんなに増えたの?? 夜更かししたら胃袋が食事を消化して、お腹空くかなあ。そのまま眠ったら1kgくらい体重減ってくれるかなあ、と考えてしまったり。

バカな思考ですね、わかってます。明日も早いから早くに眠ります。

でも増える内容じゃないんですよねえ。おまけに今日、6000歩以上歩いたでしょ? もちろんスクワットもやったんですよ。なのにどうしてええ。体脂肪率が上がってるということは筋肉が増えたというわけじゃないとわかるだけに悔しい。うええええ。

まあ、でもこんなこともあるよね。淡々と続けよう。外は変わらずとも中身が変わってる、肝臓に優しくできていると信じて眠りましょう。そうしましょう。

こんな日もあるある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました