012:すんっと気持ちが落ち着いた日。

【減量の記録】

とても不調だった昨日と引き換え、今日は落ち着いた気持ちで1日を過ごしました。

うーん、なんでだろ。気圧とやらの問題は消えたのかしら。それとも昨日、ブログに思いの丈を書き綴ったから落ち着いたのかしら。どうも後者の可能性が高いなあと思いながら、今日を振り返ります。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重72.6kg 体脂肪率40.8%
夜(22:00):体重72.7kg 体脂肪率41.1%

1日の歩数:2596歩(73kcal)
腸内環境:普通

素直に言ってしまおう。昨日より体重が減ってくれて、嬉しいっ。

ただ、引っ掛かりがないわけじゃありません。だいたいこの数値まで落ちてきたら、そのあと、リバウンドすることが多いんですよ。ええ、70kg台になってから、そんな感じ。

原因は夜ご飯の炭水化物かな、と前回のリバウンド時に推測したから、昨日は食べずに済ませたけれど、でも今日は食べたのよね。でも体重は朝と同じくらいに減ってくれてる。や、計測した時間が関係しているのかしら、これは。

うーん22時に体重を計測するようにしようかなあ。その方が気分がいい気もする。減ってるから!!

今日は買い出しに行った程度ですね。だから歩数は少ない。うーん、もうちょい歩くような習慣をつけたらいいんだけど、無理は続かねえ。わたしの実感として思います。無理な習慣は続かないっ!!

本日の食事記録

朝(07:00):トースト、野菜スープ、スクランブルエッグ、カフェオレ
昼(13:00):玄米70g、野菜スープ、やみつき塩唐揚げ(ナッシュ)
夜(18:00):白菜とキノコと豚肉の鍋、玄米70g
間食:なし

今日もおやつを食べなかったぞ、えらーい!!

や、最近、悟ったのですよ。何事かに夢中になっていたら、おやつを食べたいという気持ちにならない、と。だから今日は、読書に夢中になっていました。途中、水は飲みましたが、それだけで満足できた。この調子を続けることができたらいいなあ、と思いましたね。

もっとも明日は、おやつを食べる予定です。どんなおやつかと申しますと、プリンとコーヒーです。や、来客の予定があるから、おもてなしする予定なんですよ。今日買い出しのついでにおやつを選びましたが、せめてタンパク質が取れるプリンにしました。他にはシュークリームもダイエットにはおすすめらしいですけれどね、ほら、小麦粉成分が少ないから! 

和菓子もおすすめらしいけど、どら焼きなどはアウトらしいですよ。小麦粉成分が多いですものね。

しかし鍋を食べてると、餅とうどんをぶちこみたくなるわー。とろとろにとかした餅を、柚子胡椒とポン酢をつけて食べることが大好きなんですよう。え、それは雑煮だって? まあそうかもしれません。え、だから太るんだって? まあ、そうかもしれませんっ!!

ともあれ、昨日の絶望的な気持ちからだいぶ復活しました。明日も引き続き、体重が減っていてくれると嬉しいんだけど。いっそ71kg台になってくれていてもいいんだけどっ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました