011:少々やさぐれた日。

【減量の記録】

うーん。

と、最近の自分自身を振り返って、悩ましい気持ちになっています。それというのも、ダイエットの成果がなかなか出ないから、少々やさぐれ気味なんですよね。

ダイエットを始めて10日目になりますか。うーん、こんなものなんですかね。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重73.1kg 体脂肪率40.4%
夜(21:00):体重73.1kg 体脂肪率40.9%

1日の歩数:1176歩(41kcal)
腸内環境:普通

今日も引き続き、体のだるさや眠気が目立ちます。ちょこっと外に出て掃除をしたけれど、積極的に動き回っていませんね。比較的暖かく感じたから、動き回ろうという気になってもいいんですが、何事も億劫で、趣味の小説もゲームもさほどしていない。というか、やる気にならないという。

不思議だなあと感じていたら、気圧の変化によって体調を崩す人が多い、というツイートを見かけました。え、まさかわたしもそうなの? と遅ればせながら気づいた次第です。

でもそうは言っても、日常は続くわけだしなあ。

なんというか、自分自身にモヤモヤを感じるようになりました。ダイエットの成果に気分が上下している自分にも、ダイエットを頑張ると言いながら運動を避けている自分にも。他にも他にも。

これも気圧が関係しているのかしら。如何にもこうにもスッキリしません。ダレカタスケテーと叫びたいですけれど、結局、自分で自分を救うしかないのです。……こういう時、これまでのわたしなら外食してたんだけどなー。してないなんて、えらいよなー(自画自賛)

眠る前に、スクワットをしましょう、そうしましょう。3分でも頑張ったら効果は出るというものね!

本日の食事

朝(07:30):トースト、野菜スープ、プロテインシェイク
昼(13:30):帆立とブロッコリーの中華あん(ナッシュ)、玄米70g
夜(17:30):白菜とエノキと豚肉の無水鍋
間食(16:00):

カロミルの栄養サマリーを見てみると、全体のカロリーは1200kcal前後です。基礎代謝は1300を越えてますから、ちょっと少なすぎますね。とはいうものの、タンパク質は基準値をこえています。プロテインシェイクのおかげですね! わたしが飲んでいるプロテインシェイクはそろそろ残り少なくなってきたから、近所のドンキホーテで買ってこようかなあと考えています。

あ、通販の楽天セールで買う、という手もあるか。今、そんな時期ですものね。

それとやっぱり夕食の炭水化物を食べた方が良かったかしら、とも思いますが。

実際、このブログを書いている21時半、お腹がすいたなあとも考えているのですが、夕食時には食欲がなかったんですよねえ。だからと言っていまさら食べるわけにはいきません。なので、このまま速やかに眠ってしまおうかと考えています。そうだな、眠る前に白湯くらいは飲むけれど。

そろそろおやつが食べたい、と思う時も結構頻繁にありました。でも食べてないのだから、果物の柿で我慢したのだから、とってもえらい! その頑張りに免じて、もっとガツンと体重減ってくれないかなあ、と二段になっているお腹に語りかけていました。

まあ、でも参考文献によれば、肝臓から脂肪が落ちていくということですから、ひっそりといま、脂肪が燃えてる時なのかもしれません。ふ、ふふふ。だったら引き続きおやつ我慢するわよ、してやるわよー!!

……ロイヤルホストのステーキが食べたい。パフェが食べたい。そんな本音はちょいと無視ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました