003:家から出ない日の減量記録。

【減量の記録】

実はわたし、ブログを書く回数は、一日一回と決めていたんです。

でも減量の記録を書き始めて気づきました。そうなると、雑記ブログではなくてダイエットブログになってしまうじゃない?? って。ダイエット以外の出来事を書けないなって気づいたのです。

そうはいってもせっかく始めたからしばらく続けたい。

ですから、もしかしたら日によっては1日に二回、ブログを書くかもしれません。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重72.9kg 体脂肪率40.6%
夜(21:00):体重73.1kg 体脂肪率41.4%

1日の歩数:90歩(3kcal)
腸内環境:快調

昨日のブログに書いたように、今日は引きこもって趣味全開の日です。

ゲームをしたり、執筆をしたり。家から出ることをしませんでしたねえ。テレビの前か、机の前か、どちらかに座って、ひたすら頭と指を動かしていました。だからあまりお腹は空かなかったですね。

だからなのか、朝と比較して夜の体重・体脂肪率は増えています。特に体脂肪率の増加率は顕著ですよね。たくさん歩いた昨夜より増えてしまってますもの。運動大切なんだなあと実感します。

いちお、食事の後にスクワットはしていたんですよ。10回×3回ほど。でもそれじゃあ足りなかったのかな〜という気持ちです。今からでもいいからラジオ体操しようかしら。悩ましいなあ。

体重の数値としては、記録を開始した日から2kg落ちています。だけど魔の74.9kgは一時的な増加だったと思うから、スタート体重は73kgと考えようと思います。つまり、12月25日の目標体重は71kg!

……実はリバウンドしてから、減らそうとしたけれど、73kgからなかなか減らないんですよね。ここがひとつのポイント地点だと思うから、気を引き締めよう。肝臓に優しい生活を!!

本日の食事記録

朝(07:00):トースト、無限ピーマン、ゆで卵、コーヒー
昼(14:00):玄米70g、味噌汁、蒸し野菜(さつまいも他)、豚肉の炙り焼き、梅干し
夜(18:00):ゆで卵、みかん
間食(16:00):牛乳フロランタン

趣味に夢中になっていたから、とにかく食事が億劫でした。だから簡単なものばかり作って食べています。というか、夕食は食べたといっていいのかしら? というかんじ。とりあえずお腹がならないように予防線を張った、そんな感じの食べ方です。お腹空いてないのに食べたの。もっと遅い時間にお腹が空くと困るから、とりあえずで食べたんですよね。それがちょっと反省かなあ。

しかし趣味に夢中になってると、食欲が出てこないからありがたい。

某芸人さんも、FF14を遊んで、夢中になっているうちにダイエットになってた、というエピソードをお話しになってましたが、こういうことかー、と遅ればせながら理解したり。やー、とにかくあっという間に時間が過ぎていくんですよね。食事の時間が来ても「え、もう?」という感じ。

だから今、正直、眠くない。

だけど今、キーボードを叩く左腕にはかわいいにゃんこが寄り添っています。正確には左腕に乗っかってます。ようやくゲームから離れたにゃ、という感じでひしっとくっついている様子がかわいい。こんな様子を見せられたら、ゲームに戻るなんてできそうにありません!

明日も早いから、今日はもう眠るかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました