002:外食しまくった日の減量記録。

【減量の記録】

今日は友達とランチの約束がありました。

え、ダイエット始めたんだろって? ええ、始めましたけれど、それで友達との約束をキャンセルしたりはしませんよ〜。なぜってダイエットは日々の生活に取り込む習慣ですからね。

一時的な我慢は長続きしない!

ゆえに、友達との外食だって我慢しない!

という主張をしてから、本日の記録を始めようと思います。

本日の体重及び行動記録

朝(07:00):体重73.8kg 体脂肪率41.1%
夜(22:00):体重73.4kg 体脂肪率40.7%

1日の歩数:13244歩(496kcal)
腸内環境:快調

うっしっし、とほくそ笑んでいます。

やー、一昨日から続く絶望的な状況、75kgの増量から改善できたじゃな〜いという気持ちです。おまけにですよ、今日は友達とランチして、続くデザートタイムにチーズケーキをふたつ(!)食べたにもかかわらず、この結果! 素直に喜んでもいい結果ではないでしょうか。

ええ、喜びますとも。

もっともこの結果は、たくさん歩いたことも関係しているかなあ、と思います。友達と別れた後、自宅まで歩いて帰ったんですよね。40〜50分歩いた。だから10000歩越えたんです。

やっぱりダイエットに有酸素運動は有効なんだなあ、と感じるところですね。あと快調が続いている腸内環境は、やっぱり白湯が効果あるかなあ、と思っています。朝ごはん食べて、出かけるまでの時間に、ぬるめの白湯を飲んでいたの。そうしたら快調になったの!

白湯といってもアーユルヴェーダ式の本格的な白湯ではありません。電気ポットで沸かした熱湯を、常温の水道水で温度調整した、ぬるめの白湯です。家を出るまで、グビグビと700mlは飲んだでしょうか。

それでも効果あるんだから、快便を保つには水分摂取は大切だなあ、と実感します。

本日の食事記録

朝(07:00):トースト、無限ピーマン、コーヒー
昼(12:00):サラダ、カブのポタージュ、ラグーソースのショートパスタ、エビとブロッコリーのクリームパスタ、栗のパウンドケーキ、ホットコーヒー
夜(18:00):鶏もも肉と野菜の蒸し野菜(さつまいも他)、切り干し大根の煮物
間食(14:30):チーズケーキ、バスクチーズケーキ、コーヒー

昨日に引き続き、糖質を控えるようにしています。

同時に、野菜から食べることも意識しました。外食はコース料理だったからサラダから食べることになっていたから問題ない。朝と夜の食事も、野菜から食べるようにしましたねえ。そうすることによって、血糖値の上昇がゆるやかになるそうです。つまり血糖値のために理想的な食べる順番は、野菜→タンパク質→糖質、なのだそう。

でも正直、難しい食べ方ですよねえ。おかずを食べたら、ごはん食べたくなりますやん?

それとも健康に気をつける人なら、やっぱりこの食べ方が当たり前なんでしょうか。

ちなみに、デザートのチーズケーキ。

正直に言います。食べ過ぎた理由は、チーズケーキはチーズで作るんだからタンパク質が多いだろうと考えていたためです。違うんですね。チーズケーキは脂質が多いデザートだったんですね……。はやとちりでした、反省!

ま、まあでも少々小ぶりのサイズだったからよしとしよう。小麦粉の量だって少ない点も評価していいはず。何よりも結果的に、体重は朝起きた時より減少してるのだから、よしとする!

さあ、この調子で明日に繋げますぞ〜。

ちなみに今、ちょーっとお腹空いているけれど、白湯を飲みながらゲームする予定だから問題なし。明日、本気で家から出ないで過ごす予定です。だから少々夜更かししてもいいのだ!!

……すぐ近くで、愛猫が「もう寝よ?」と誘いかけてきていますが。い、1時間だけ遊ばせてえええ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました