なんでそんなに増えた。

【日記】

昨夜の出来事です。

ブログを書いた後、ダイエットへの意欲に満ちたわたしは体重を測りました。朝と晩、体重を測る習慣があるのですよ。だから夜の計測がまだだった事実を思い出して、体重を測定したのです。

結果、75kgでした……。

えーっ、と思いました。朝、起きた時に測ったら、73.8kgだったんですよっ。そんな、1.2kgも増えるなんて。そもそも7000歩も歩いたのにーっ、と悲鳴を上げました。

心当たりは、糖質ですね。

さつまいものおやつを食べました。夕ごはんに蒸し野菜を作りましたが、かぼちゃとさつまいもを加えました。だからだわーと思い至りました。玄米は70グラムにしていましたが、それ以外の、おかずとおやつで糖質をとってるもの。事実、食事を記録しているアプリによれば、全体の摂取カロリーは1300kcalなのに、糖質量は194g(規定量は177g)も摂ってしまっている……!

うう、昨日の読書はなんだったのよう、と落ち込みながら就眠して。

今朝、起きて体重を測ったところ、また、落ち込みました。74.9kg。わずか100gしか減少していません。そういえば変な夢をたくさんみたからなあ。熟睡できてないんだ、だから体重の減少率が悪いんだ、と気づきました。体脂肪率も変わっていません。

落ち込みぃ。

だから今朝は朝食前に30分ほど歩いてきたんですよ。ワイヤレスイヤホンを耳につけて、iPhoneの音楽を6曲ほど聴いたでしょうか。そうして帰宅した後、食事をして、スクワットをしました。それからダイエット日記を始めようと思って、ブログの設定場面を開いたところ。カテゴリに「ダイエット日記」を付け加えました。いつから始めるか。今日から始めようと思うけれど、こんな感じでいいのかしら。

いや、ダイエット日記というからには、もっと食事の内容も書かなくちゃ。

というわけで、とりあえず普通の「日記」カテゴリで報告の記事を書きにきました。75kgかー。完全リバウンドまであと2kgじゃない。ちょっとこれは本気で落ち込むぞ。落ち込んでるぞ。

でも落ち込んでもいいけど、浮上しよう。

今日の夜、食事の内容を書いたダイエット日記を書くから、よろしかったら見守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました